2024年1月31日に「園の収支に関する勉強会」を株式会社エンペイ様に向けて開催いたしました。
本記事では、勉強会でお伝えした内容や、勉強会に参加された保育業界関係の事業者様のご感想などを紹介しています。

弊社では保育業界関係の事業者様向けの勉強会を随時承っておりますので、
お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

園の収支に関する勉強会開催の背景

園の収支に関する勉強会開催の背景についての説明画像

本勉強会は、株式会社エンペイ様の「保育園等での保護者からの集金が終わった後、園内でそのお金がどのように処理されていくのか理解を深めたいというご要望から勉強会のご依頼があり、開催に至りました。

株式会社エンペイ様は、保育園等での集金業務を効率化するサービス「enpay(エンペイ)」を提供している企業です。
集金業務支援サービス「enpay(エンペイ)」では請求書の作成から集金~銀行入金、会計データの作成まで、集金の前後に発生する業務をトータルで支援しています。

集金業務支援サービス「enpay(エンペイ)」をより詳しく知りたい方は、
下記のエンペイ様HPをご覧くださいませ。
集金システムでラクラク管理|集金業務支援サービス「enpay(エンペイ)」

エンペイ様のサービスについてご興味がありましたら、弊社からご紹介することも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

園の収支に関する勉強会内容の紹介

園の収支に関する勉強会内容の紹介についての説明画像

園の収支に関する勉強会は、下記のような形で開催いたしました。

園の収支に関する勉強会の様子1
園の収支に関する勉強会 オープニング
開催日  2024年1月31日(水)
開催時間1時間
開催形式オンライン(Zoom)
参加者株式会社エンペイ様
・集金業務支援サービス「enpay」の企画・開発・運営・販売
・口座振替業務支援サービス「koufuri+」の企画・開発・運営・販売
開催目的保育園等での保護者からの集金が終わった後、園内でそのお金がどのように処理されていくのか理解を深める
開催内容①園の収支についての解説
②園の収支についての質疑応答
園の収支に関する勉強会 開催概要

本勉強会で扱った上記2つの内容について、簡単に内容を紹介していきます。

園の収支についての解説

園の収支に関する勉強会 園が保護者から受け取るお金についての説明画像
園の収支に関する勉強会 園が保護者から受け取るお金について

勉強会の前半では、園の収支に関する解説を行いました。
具体的には、下記のような内容について解説しました。

園の収支についての解説内容

① 園における収入の基本構造
 ⇒ 給付費・委託費の算定元となる公定価格の仕組みや、園が保護者から受け取るお金の種類について解説。

② 園における支出の基本構造
 ⇒ 保育園等の支出の特徴ICT費用の計上について解説。

③ 園で行う会計・経理業務
 ⇒ 保護者向け業務と取引先向け業務の2つの観点から、園ではどんな流れでお金を処理をしていて、どんな部分に苦労されているのかを紹介。

園の収支についての質疑応答

園の収支に関する勉強会 事前にいただいた質問への回答についての説明画像
園の収支に関する勉強会 事前にいただいた質問への回答

勉強会の後半では、園の収支に関するご質問にお答えしていきました。
勉強会の前にいただいたご質問だけでなく、当日の解説の中で浮かんだ疑問などにもお答えしていきました。
本勉強会の中でお答えしたご質問を一部紹介します。

園の収支についてのお答えした内容(一部抜粋)

システム利用料や決済手数料はどのように支払いされ、計上されるのか?

・保護者から受け取った金額を会計ソフトに計上する際、どのくらいの頻度で入力しているのか?

・保育園において会計業務をしているのは「園長や管理職」「事務担当」「外部の会計事務所」どのパターンが多いのか?

・本年度から次年度へ繰越した園のお金は、何に使用されるのか?

・園がサービスの契約・導入をするときにはどのような業務が発生するのか?

中小企業診断士:大窪

園の収支についてのご説明後、質疑応答を担当いたしました。
弊社では、幼稚園・保育園・こども園の記帳代行も行っていますが、園が保護者から直接受け取るお金の種類は、年々増えているように感じます。
保護者からの集金業務は、園としてもトラブルになりやすく、業務負荷が大きい部分ですので、エンペイ様のサービスのような、集金業務の支援を行ってくれるサービスは、重要になってきます。
ただ、経営層にはなかなか伝わりづらいリスクでもありますので、弊社の立場から見える園の課題についても共有させていただきました。

園の収支に関する勉強会を受けた事業者様のご感想

園の収支に関する勉強会を受けた事業者様のご感想についての説明画像

園の収支に関する勉強会に参加された事業者様からは、下記のような嬉しいご感想をいただきましたので、一部をご紹介します。

勉強会参加者

勉強会の資料がわかりやすい!

勉強会参加者

知らないことがあり、理解が深まった

勉強会参加者

全社員が視聴必須にしたいくらい、勉強になった!

保育業界に関する内部研修の企画・運営コンサルティングは株式会社いちたすへ

いちたす事務所画像

いちたすでは、お客様のご要望に応じて新入職員向けの研修や、園長・主任といった幹部(管理職)向けの研修を企画・運営を行っております。
保育業界関係の内部研修の企画・運営でお困りのことがありましたら、株式会社 いちたすへお気軽にお問合せくださいませ。
内部研修の企画・運営コンサルティングの詳細は下のボタンよりご覧になれます。