2024年2月20日に東北工業大学 産業デザイン学科の卒業制作展がせんだいメディアテークで開かれ、同大学の大矢研究室と産学連携で取り組んできた、いちたすのリブランディングプロジェクトの最終成果発表を聞かせていただきました。
本記事では卒業制作展と最終成果発表の様子をお伝えしていきます。
2023年4月から約一年にわたる産学連携リブランディングプロジェクトの過程は下記にまとめておりますので、そちらもぜひご覧くださいませ。
第1回:東北工業大学ブランディングワークショップ第1回|ブランド・アイデンティティ・プリズム
第2回:東北工業大学ブランディングワークショップ第2回|SWOT分析
第3回:東北工業大学ブランディングワークショップ第3回|クロスSWOT分析
第4回:東北工業大学ブランディングワークショップ第4回|ブランドコミュニケーション
第5回:東北工業大学ブランディングワークショップ第5回|コーポレートスローガン&ステートメント
第6回:東北工業大学ブランディングワークショップ第6回|前期研修成果発表
最終回:東北工業大学ブランディングワークショップ最終回|卒業制作展と最終成果発表 ←本記事
最終成果発表の様子をご紹介
前回の記事では、前期の成果発表についてまとめていました。
後期では、前期で作成したブランドコンセプトを浸透させていくために、大矢研究室の学生さんは外部向けのデザインアイテムの制作に取り組まれていました。
卒業制作展の発表ブースにて、弊社のリブランディングプロジェクトの最終成果発表を聞かせていただきました。
学生さんが制作してくださったブランドコンセプトは「経営者の意識を未来志向(子供中心)に変革するゲームチェンジャー」です。
経営者だけではなく保育士や保護者にも響くようなブランドコンセプトをご提案していただきました。未来への希望にワクワクする気持ちを引き出すブランドコンセプトで、とても素敵ですね。弊社の新しい価値を見出していただきました。
卒業制作物のご紹介
卒業制作展では、各学科の取り組みが見やすく展示されていました。
弊社のリブランディング後のデザインアイテムも展示されていました。
新しいブランドコンセプトに沿った会社のロゴが会社案内や名刺などにあしらわれ、一貫したメッセージ性をもったデザインで制作されているのが印象的でした。
産学連携リブランディングプロジェクトを終えて
産学連携リブランディングプロジェクトを通して、弊社の可能性にたくさん気づくことができました。
弊社のことをじっくりと考えてご提案をいただけたことに、感謝を申し上げます。
東北工業大学 産学デザイン学科の大矢研究室の大矢先生、山﨑さん、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。