株式会社いちたす 会計・経理担当:長(おさ)
バックオフィス業務や総務、広報の業務を担当しています。
バックオッフィス業務では、領収書から会計ソフトへの入力や書類作成支援、経費資料の作成などを行っています。事務所内での業務だけでなく、直接お客様の園にお伺いし、会計業務や確認等も行っています。他にも来客対応や電話対応、SNS投稿、自社備品の管理・発注作業等も行っています。
行う業務は日によって様々ですが、主な1日の流れをご紹介します!
- 8:00頃 出社
少し早く出社し、資格取得に向けて始業前に1時間程勉強しています。
- 9:00 始業
その日行う業務や1日の予定を確認後にチャットツールで報告し、メールチェックをしています。
来客がある場合には、飲料等の事前準備も行います。
- 9:30~業務開始 会計ソフトへの入力
お客様からお預かりした資料や通帳のデータを基に、会計ソフトに収支を入力していきます。
前日にお客様の園にお伺いしていた場合は、お伺いした際に頂戴した資料やデータの整理をしていきます。
- 12:30 昼食
お弁当を持ってきて事務所で食べることが多いですが、ビルの1階にあるカフェでサンドイッチを買って食べることもあります。
婦人画報や日経womanを会社で定期購読しているため、お昼ご飯を食べた後は雑誌を読んだりしています。
- 13:30 業務再開
郵便受けの確認と、自社の備品の在庫を確認し、補充や発注をしています。
- 13:50 経費資料の作成
お客様からお預かりした請求書をもとに、経費資料の作成を行います。
- 15:30 上司との面談
週に1回上司と面談を行い、週報を基に業務の達成状況や翌週に行う予定の業務について報告を行っています。
- 16:00 会計データの確認
お客様が入力された会計データの確認を行います。
- 17:50 週報の入力
1日の業務内容と翌週に行う予定の業務について、週報に入力しています。
- 18:00 退社
退社後は友人とご飯を食べに行ったりしています。