和歌山県庁様からのご依頼で、和歌山県内の幼保施設・自治体職員の皆様を対象に、処遇改善等加算セミナーの講師を務めさせていただきました。
本セミナーは全4回で構成され、講義を通して処遇改善等加算制度への理解を深め、施設運営や幼児教育・保育に役立てるための基盤を築くことを目的としています。
2025年10月21日に開催された第3回セミナーのテーマは「申請書類の作成と確認」です。
第1回と第2回で学んだ知識を基に、具体的な書類作成と審査の流れや手順について、施設向けの実務と自治体向けの審査ポイントの両面から解説しております。
第3回セミナーでは、「処遇改善等加算における申請手続きの全体像を理解し、申請書類の作成・審査にかかる実務的な知識を得ること」を目的といたしました。

第3回セミナーでは、施設向けの実務と自治体向けの審査ポイントの両面から解説しております。
施設の皆様においては、加算見込額の算定や要件に沿った賃金改善計画の作成に必要な知識を習得し、適切な申請書類が作成できるようになることを目標としました。
自治体の皆様においては、申請書類の入力で間違いやすい点や賃金改善の確認方法を理解し、適切な審査・認定手続きができるようになることを目標としました。
双方の目的を理解することで、より適正な運用につながりましたら幸いです。
本記事では、第3回セミナー当日の様子などをご紹介していきます。
第1回、第2回セミナーについての詳細は、以下ブログ記事よりご確認くださいませ。
弊社では幼児教育・保育業界関係の事業者様向けの説明会を随時承っておりますので、お気軽に
お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
処遇改善等加算セミナーの紹介

第1回、第2回と同様に以下オンライン形式での開催となりました。
| 開催名 | ゼロから始める!処遇改善等加算セミナー <第3回:申請書類の作成と確認> |
| 開催日 | 2025年10月21日(火) |
| 開催時間 | 午後1時~午後3時(所要2時間) |
| 開催形式・場所 | オンライン(ZOOM)でのリアルタイム配信 |
| 主催者 | 和歌山県共生社会推進部こども家庭局こども未来課保育班 様 |
| 参加者 | 和歌山県内の自治体職員様、認定こども園・保育園・幼稚園等の施設長、ご担当者様(約120名) |
| 本セミナー 開催目的 | 全4回の講義を通して、処遇改善等加算の制度を理解し、施設運営や幼児教育・保育に活かす土台を築くこと |
| 第3回 開催目的 | 処遇改善等加算における申請手続きの全体像を理解し、申請書類の作成・審査にかかる実務的な知識を得ること |
| 開催内容 | 0.本セミナーのねらい 1.処遇改善等加算申請の全体像 2.申請書作成の実務【施設向け】 3.申請書審査のポイント【自治体向け】 4.事前にいただいたご質問への回答 |
今回の第3回セミナーでは、「申請書類の作成と確認」について解説し、申請書類の作成・審査にかかる実務的な知識の習得をねらいとしております。
まずはじめに処遇改善等加算申請の年間フローについて説明し、申請手続きの全体像を把握いただいた上で申請書作成の実務や申請書審査のポイントを解説することで、要件に沿った賃金改善計画の作成、適切な審査・認定手続きに必要な知識を習得いただけるようなセミナー内容となっております。
また、今回も質疑応答の時間では事前に寄せられたご質問にも回答いたしました。
下記画像は、本セミナーの資料の目次です。

本セミナーで使用した資料の一部をご紹介させていただきます。

施設様へ向けて「申請書の提出までの流れ」について解説している資料です。

自治体様へ向けて「申請書審査のポイント」について解説している資料です。


第3回セミナーでは、処遇改善等加算申請の全体像、申請書作成の実務や申請書審査のポイントについて解説いたしました。
申請書類の提出時期になりましたら、ぜひ資料を読み返してマニュアルとしてもご活用くださいますと幸いです。
処遇改善等加算の一本化に関する勉強会をご検討中で、まずは一本化の概要と変更後の要点を理解したい方には、下記の処遇改善等加算の一本化対応ガイドをおすすめいたします。
こども家庭庁の通知文書をもとに、重要なポイントを整理し、複雑な内容をかみ砕いて解説しております。
セミナーの様子

セミナーはZoomによるオンライン形式で開催いたしました。
下記の画像は、本セミナーのオンライン画面です。

下記の画像は、事前にいただいたご質問への回答の様子です。


今回も、業務等でお忙しい中、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
第3回では、より実務に近い具体的な作成手順を解説いたしました。
特に別紙様式4「賃金改善計画書」と別紙様式4別添1「賃金改善明細書(職員別表) 」では、「定期昇給相当額」や「施設独自の改善額」など聞きなれない項目も扱い、難解な部分もあったかと想像いたします。
新たな入力項目が設けられた背景と、入力項目と賃金改善の要件とのつながりもお伝えするように心がけましたが、いかがだったでしょうか。
今回のご説明が「一連の作業理解」に留まらず、賃金改善の要件を構造的にご理解いただく一助となっていれば幸いです。
第3回セミナー まとめ

第3回セミナーは、和歌山県内の自治体職員様、幼保施設のご担当者様合わせて120名以上の方にご参加いただきました。セミナーにご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
次回の第4回セミナーは「実績報告書の作成と確認、人件費の改定分の動向」をテーマに解説いたします。
第4回セミナーは、国の動向を踏まえ来年1~2月頃の開催を予定しております。
第4回セミナー開催まで期間が空きますが、実績報告書の作成に向けて、以下の作業に取り組んでみてはいかがでしょうか。
- 令和6年度に発生した、加算残額の整理と支給
- 区分ごとの加算による改善額の内訳管理
- 基準年度における人件費の改定状況部分の整理
弊社では保育業界の事業者様を対象とした勉強会を随時開催しております。ご興味のある方は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。
\あわせて読みたい/
処遇改善等加算Ⅰ~Ⅲの一本化対応ガイドをプロが解説!【2025年最新情報】

和歌山県庁様には第1回から第3回のセミナーの開催にあたり多くのお力添えをいただき、誠に感謝申し上げます。
「処遇改善等加算に関する勉強会を通じて、実績報告書の作成前に、事前に疑問点を解消しておきたい」等のご要望がございましたら、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。
弊社に研修会などの講師をお任せしていただける際は、
- 現地に講師が伺って開催
- オンライン配信の映像を現地のスクリーンに投影する形での開催
- 参加者もオンラインで視聴いただく形での開催
- 講師の説明動画を納品し、お好きなタイミングで動画を視聴いただく形での開催
など、柔軟に対応させていただきますので、ぜひ一度お問い合わせフォームよりご相談くださいますと幸いです。
保育業界に関する内部研修の企画・運営コンサルティングは株式会社いちたすへ

いちたすでは、お客様のご要望に応じて新入職員向けの研修や、園長・主任といった幹部(管理職)向けの研修を企画・運営を行っております。
保育業界関係の内部研修の企画・運営でお困りのことがありましたら、株式会社 いちたすへお気軽にお問合せくださいませ。
内部研修の企画・運営コンサルティングの詳細は下のボタンよりご覧になれます。









